津田岳宏の事務所

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 法の神様もギャンブル好き | トップページ | 求む!最強雀士 »

2013年3月14日 (木)

今でしょ!・・もまた

「今でしょ!」の決めゼリフで人気沸騰中の予備校講師・林修氏もまた、「嫌いな方ではない」人である。


氏は、高校時代は麻雀にハマり、大学時代はパチンコにハマり、卒業後は競馬にハマッたらしい。

うーん、親近感湧くわw


氏は東大法学部卒である。
高学歴者にも、ギャンブル好きは多い。京都の雀荘にも、K大生やD大生の常連やアルバイトがたくさんいる。
大学受験は一発勝負で、人生の大きな”ギャンブル”である。そこを運良く通過した人間は、そのときと同じ快感を求めて小バクチを趣味にする人が多いのだ、と私は思っている。掲示板で番号を見つけたときと、買った番号の馬がゴール板を通過したときには、脳内で同じ現象が起きているはずだ。
この先、林氏の教え子からもたくさんの有望なギャンブラーがうまれることだろう(笑)


官僚や政治家は、基本的に高学歴である。
だから、彼らの中にも”隠れファン”は絶対多いはず。彼らだって決して”嫌いな方ではない”
世の中の流れでちょっとしたきっかけがあれば、彼らは、ギャンブルへの規制を緩和する見事な法律を迅速につくってくれるはずである。


人気講師の林氏は超多忙で、年200日はホテルで泊まるらしい。
「競馬であり得ない額を負けていて、競馬でつくった借金が激しく働くエネルギーにつながっていた」といいとものテレフォンショッピングで話していた。

うーん、嫌いな方ではないどころか、筋金入りだなこの人は('~`;)


まあしかし、未来のエリートを育てる人気予備校講師が、お昼の番組でそんなことを言っても「あははは」で終わる世の中である。

テンゴやピンの雀荘など、違法にしておく理由は何ひとつない。

よろしければクリックお願い致します→

人気ブログランキングへ

« 法の神様もギャンブル好き | トップページ | 求む!最強雀士 »

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

チップを1000円などにした場合どうされるおつもりですか?

ウマオカは?早回しは?税金は?天井 トビ?は?サン麻は?

2人麻雀は?麻雀卓で牌をつかった花札もどきは?

「テレフォンショッピング」じゃなくて「テレフォンショッキング」ですよ

>

私としては、2つの案があります。
ひとつは、特別法をつくり、「1000円を100円までの金額に換算する麻雀には賭博罪を適用しない。ただし、著しく賭博性の高いものは除く」という規定にすること。
こうしておけば、形式的にはピンでも祝儀などで賭博性を著しく高くした麻雀は規制することができます。
もうひとつは、店が各々ルールを作成して公安委員会から個別に許可をもらえるようにすること。
法律レベルではなく行政レベルでの合法化です。
これだと、個別の許可になるので、賭博性の高い麻雀にはそもそも許可を出さない、という運用が可能です。

ひとつは、特別法をつくり、「1000円を100円までの金額に換算する麻雀には賭博罪を適用しない。ただし、著しく賭博性の高いものは除く」という規定にすること。

1、これに異論はないのですが、先生がおしゃっていた金持ちはもっと高いレートでやりたいとおもうのですが金持ちのレートは違法で一般人のレートは合法では金持ちはお金を落とさなくなるのでは?

2 合法化されるとゲーム代金に税金がかかりゲーム代が高騰するとおもいますが庶民には痛い出費になるのではないでしょうか?

1 ピンで充分だと思います。とくに麻雀は「ギャンブル」より「ゲーム」の側面が強いので、金持ちの麻雀好きもピン麻雀すると思います。「ギャンブル」をしたい大金持ちは、カジノに行ってもらいましょう。
2 税金は今でもかかっている(所得税、法人税等)ので、それはあまり変わらないのではと・・(グレーな現状のもとでは雀荘はちゃんと税金は払っています。)。もしも、若干の特別税制度が導入されたとしても、合法化で客が増えれば、逆にゲーム代が安くなることもあり得ると思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1790625/50749152

この記事へのトラックバック一覧です: 今でしょ!・・もまた:

« 法の神様もギャンブル好き | トップページ | 求む!最強雀士 »