津田岳宏の事務所

無料ブログはココログ
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« インタビュー、はしゃいでますw | トップページ | 真剣勝負、はじまります! »

2015年6月23日 (火)

男もシャレよう

昨夜の井出洋介のぶっちゃけ!ギリトークで、みさみさから、男性プロも私服で出ればいいじゃない、という提案があった。

藤田晋最強位もこれに同調の様子、アフロの人良いよね、という発言していた。藤田さんに覚えられるとか、友添さんさすがだなー。
これを見て僕は決めた。

グリーン杯、男の服装は完全自由としていたが、これを変更し

普通のスーツはなるべく避けて、「勝負服」で

と連絡を出した。

考えて見れば、女流は、髪型とかメイクとか服とかにかなりの気を使って対局に挑むわけだ。
一方で、男は何も考えずにスーツでOKっていうのは、労が少なく男女不平等な気もする。
女性にどう見られるか、というのが大事な時代だ。
男も見た目に気を使い、女性ウケも狙う大会にしよう。
直前の変更で対局者には大変申し訳ないのであるが・・機敏な動きができるのは個人大会のメリットだ・・男性対局者のみなさま、ごめんなさいm(_ _)m


男性プロがスーツ着用、となっているのは、昔の麻雀業界の人たちの服装があまりに酷かったからだ。
全国麻雀業組合総連合会の木下会長は、35年前はじめて理事会に出席したとき、パンチパーマ、サングラス、小指に金の指輪wなど、さんざんな見た目の人が多数いたことを自著で振り返っている。会長は、みずからが理事長になったとき、理事たちにスーツ着用を義務付けた(全雀連の会長)

会長らの尽力があって時代は変わり、今の麻雀界で、そんなファッションをする人はいない。
スーツを着てるから真面目、という単純な発想の時代でもない。

男がシャレてもいいじゃない。
いや、男もシャレよう。
男女平等、グリーン杯の提案とする。

« インタビュー、はしゃいでますw | トップページ | 真剣勝負、はじまります! »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

良いですね~♪
麻雀界からファッションリーダーが登場する日も近いですね!
(⌒‐⌒)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1790625/60486194

この記事へのトラックバック一覧です: 男もシャレよう:

« インタビュー、はしゃいでますw | トップページ | 真剣勝負、はじまります! »